ほのぼのSlow Life

カラダとお金のほのぼの健康生活

お金のおはなし

 スローライフというと、田舎暮らし、自給自足、お金もなくても幸せになれるみたいなはなしが多いような気がします。

 私たちは、信州に住んでいますが、現実は、長時間の労働をして、ヘトヘトの毎日を過ごしています。

 

 とは言って、今の生活を捨てて、超田舎に引っ越し、野菜作りをしながら、人生を楽しむ、、、ちょっとできないな〜(できるかもしれないが、今は、隠居みたいでしたくありません。)

 

 でも、スローライフぽっく暮らしたい。

 

スローライフは、やっぱし、お金のはなしは、大事です。

将来的な不安もありますからね。

 

英国のEU離脱、、、

それによって、日本の経済にも影響は大です。

 

銀行金利は、ほとんど0%に近い状況。

これから、インフレになれば、通帳にお金があっても、価値は下がり、今と変わりません。

 

稼いだお金は、政策や世界経済の影響で、価値は変化します。

 

スローライフは、お金とのバランスだと思っています。

 

私たちは、シンプルな生き方を目指しながらも、おかねについても研究していきます。

 

スローライフ的資産を貯める戦略 

1.楽しみながら稼ぐことができるようになる(副業を持つ、、将来は本業にする)

2.投資をする

3.シンプルに生きる

 

(シンプルに生きる)

里山シンプル生活~お金がなくても、夫と息子2人、ワンコ2匹と生きる~

シンプルに生きる モノを持たない暮らし

スタイルを持ち、身軽に暮らす いさぎよく、住む・着る・生きる

 

(投資をする)

難しいことはわかりませんが、お金の増やし方を教えてください!

忙しいビジネスマンでも続けられる 毎月5万円で7000万円つくる積立て投資術 (アスカビジネス)

お金の真理

金利を見れば投資はうまくいく

 

(好きな仕事を起業してみる)

はじめの一歩を踏み出そう―成功する人たちの起業術

10%起業 1割の時間で成功をつかむ方法

起業・副業の教科書: ゼロから年収1000万を実現する7つの習慣

50歳からの起業術 ~シニア起業と独立を成功に導く実践的ノウハウ61~

マンガでやさしくわかる起業

僕が四十二歳で脱サラして、妻と始めた小さな起業の物語 (自分のビジネスを始めたい人に贈る二〇のエピソード)