ほのぼのSlow Life

カラダとお金のほのぼの健康生活

あるけど、ない

今まで、考えたこともなかった…

家に物が多いか、少ないかなんて。収納スペースがあれば、物は入れるもの。

収納スペースをいっぱいに使って物をしまわないと、スペースがもったいない!棚をスカスカにしておくなんて、考えられない。そう思ってました。

でも、仕事と家事を両立させて、うまく時間を使うことの出来る方たちの暮らしを参考にして、いろいろ考え始めました。

家の中を見渡すと"物が多い"   "服も多い" となると"探し物の時間も多い"

一人暮らし時代から捨てられずに、ずっと引越しと共に持ち歩いているもの、、、

使ってないのにかなりのスペースを要するもの、使ってないけど、あるから新しいものが買えない。でも、「使えるものがない!」「着る服がない!」

こんなことが、私の口癖になっていることに気づきました(T_T)

 

フランス人は10着しか服を持たない~パリで学んだ“暮らしの質